毎日ちゃんと生きよう

細く長ーーーく息をしたい

推しへの手紙に関する30の質問

こんにちは、虚無です。

11月は遠征ありません。その間にしっかり働く。

 

「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました - とにかく推しが可愛いので

 

この前の感想文書いてたんですけど上手くまとまらず煮詰まり始めたので、気分転換にこちらやらせて頂きます。

 

こういうの大好き!

今回は推しさんへのお手紙で答えていきます。

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

初めてライビュで拝見したあと、後先考えずに事務所に送りました。そのぐらいお芝居に衝撃を受けた。

 

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

こだわりはないです。ちょくちょく好きなの見つけては買いためてる。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

観劇後の感想文は4~5枚、現場入る時は2枚に抑えようとしてどちらもオーバーする

 

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

現場入る時1回、観劇後3週間以内に1回

今のところ月一くらいでお手紙書いてます。

ありがたい事に舞台があるから続いてるけど無いと書けません。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ないです。今後も書く予定はない。

下書きしまくるので書けない。


6.下書きを作成しますか?

めっちゃします。プレボに入れる1週間くらい前からメモでちまちま書き始める。

誤字しまくるからちゃんと下書きしないと便箋えらい消費する。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

iPhoneのメモでそのまま便箋にかけるような感じで。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

寝る前によく考えてます。そのまま寝れなくなることが多々ある。(おい)


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

下書きも本書きもある。書いた内容忘れるから本書きは写真撮る。振り返ってもれなく恥ずか死。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか。

夜行バス待ちの時間とか、普通に空いてる時間。あんまり決まってないです。

出来れば前日には封筒に入れていたい。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

時々増えるけどめっちゃ稀です。大概誤字したり、変な文章になるからやらない。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

時節の句入れたり入れなかったり、締めはだんだん決まり文句ができてきた。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

頑張ってください、は使わないように気をつけてます。

もう推しさんは頑張ってるし、この言い方は上から目線だと思うから。


14.これは必ず書いているということはありますか?

1番最初に「こんにちは、○○(ハンネ)です。」

あと最後に次の舞台の話とか、カンパニーの皆さんが怪我なく笑顔で全日程終えれますように的な話。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

推しさん(フルネーム)へ

年齢離れてることもあり、絶対さん付けです。

初めて書いたお手紙、ファンレターとかよく分からなかった私は自己紹介が礼儀かと思って「どこどこで学生してる○○(本名)という者です」って書いたので、(覚えてないと思うけど)年齢離れてることがバレてる。

…普段鍵垢できゃっきゃしてるときはくん付しちゃうけど!

あと、名前って大事なものから何となく君付けができないでいる…いつか接触あったら「○○くんって呼んでいいですか?!」って聞くのが夢です。頭おかしいヤツ認定されそう

 

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

はい。その流れを作った。文章の書き出しにめっちゃ悩む人だからテンプレにしました。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語!

だけどめっちゃ堅苦しい感じとかそういう訳では無いです。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

ん…普通くらい?(普通って何)

そんなには多くないと思います。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

あまり出てきません。

どこのこういう演技がよかった、感動した、こういう風に考えたとか書くので「好き」は出ないです。声が綺麗なのでその話の時は書くかも。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

近況報告〜〜〜!!!

迷惑極まりないですね、お前の近況なんて知らんわ。って感じですよね、ごめんね推しさん。

次の現場までこんなことあるけど舞台楽しみに頑張るね!って感じで入れちゃいます。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

私がわからなくなるから振ります()


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

プレボに入れた時の公演、事務所に送る時は書いた日付


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

この前どうしても感謝伝えたくてある俳優さんに書きました。

基本書きません。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

ごく稀


25.下書きを読み返すことはありますか?

保存してるくせにないです。本書きの写真は手紙書く時見返す。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないです。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

まだ出会って日が浅いから無いかな…


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ないです!!!!!!!いつかあるといいな!!!でもそんな事されたら恥ずかしくて死ぬ


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

最近ちょっとあります。けど伝えなくていいや。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

なんだかんだ言って手紙なんて読むか読まないかは推しさんの自由なんで、好き勝手書いてます。プレボに入れたり、ポストに入れたりした時点で私の知ったこっちゃない。無責任野郎!!

でも推しさんのお芝居にどんだけ影響を受けたかはしこたま書いてるので、お芝居やる上で少しでも手紙がプラスに働いたらなぁとは思ってます。

 

 

2500字超えてる…怖いよぉ…

 

でもすごく楽しかった…

 

お付き合い頂きありがとうございました。

それでは、この辺で。